So-net無料ブログ作成
気象情報 ブログトップ

フィリピン 台風30号 被害 死者1万人か レイテ島 タクロバン [気象情報]

                           スポンサードリンク
                         



フィリピン 台風30号 被害 死者1万人か レイテ島 タクロバン

甚大な被害となってしまいました………

130225_1644~01.jpg

今回、フィリピンを襲った、超大型の台風30号

直撃を受けてしまったフィリピン中部では、今現在も被害は拡大していて、

台風が通過した地域の約70~80%の約62万棟の建物が崩壊。

現地の警察幹部によると、先日(10日)死者の数が1万人にも及ぶとも見方をしているそうです。




フィリピンのアキノ大統領は10日、

被害が集中するレイテ島の中心部タクロバンを訪問し被害の状況を視察しました。

国家災害対策本部の公式発表によると、

マニラ時間10日午後7時(日本時間同8時)現在で、死者数は229人とのことですが、

現在は、タクロバンだけで少なくとも1200人が死亡との事です。

しかし、被害の大きさから、最も深刻な打撃を受けたタクロバン地域への接近が難しく、

被害状況の確認が思うように進まない状況の為、死者数は今後増える見通しで、

レイテ島などで被災した人は、

フィリピンの人口の約9%にあたる950万人にも及ぶそうです。




この甚大な被害があった、レイテ島タクロバンの地元警察幹部は、

「島の70~80%が壊滅的な被害を受けており、
死者は、レイテ島全体で1万人にのぼるとみています」と話しています。

そして、通信手段や道路が寸断されていて、食料などの支援物資の流通が困難な為、

食料が不足してしまい、救援車両の襲撃事件や、

食べ物が略奪されるという事件が相次いで起きているとの事。

また、衛生面も非常に悪くなっていて、今後、伝染病などが広がる懸念も出ています。

この治安の悪化に対しアキノ大統領は、10日タクロバンへの視察の際、

現地に治安維持部隊を送り込むなどし、混乱を収束させると強調したのですが、

出来る限り、(被災された人に)やさしく収束して頂きたいですね。




死者が1万人を超えると言われている台風30号のフィリピンでの被害。

一刻でも早い被災状況の把握と、被災者の救助、支援を希望したいと思います。

ボクも、今出来る事をして行きます。



(日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会))
【フィリピン台風】ユニセフの緊急支援活動をサポートするための募金を受付けています。
みなさまのご協力をお願いいたします。
>http://www.unicef.or.jp/kinkyu/typhoonhaiyan/2013_1111.html


                          スポンサードリンク
                        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風26号被害 さらに台風27号接近で、伊豆大島 二次被害懸念 [気象情報]

                           スポンサードリンク
                         




台風26号被害 さらに台風27号接近で、伊豆大島 二次被害懸念


本当に大きな被害になってしまいました。


今現在(18日16:00)の被害状況は、


死者23名、安否不明者26名。


設置された避難所には、33名の方が避難されているようで、


住宅被害283棟、電気は回復に向かっているようですが、


いまだ500世帯が断水していて、復旧のめどが立っていない模様。


今も警視庁や消防庁など、1,100名あまりの方たちが、


懸命な捜索・救助活動を続けられています。


自衛隊は約130人の増員と捜索・復旧に使用する重機を派遣したようです。


今は捜索を見守る事しか出来ませんが、


捜索・救助隊の方達の活躍を期待して、


一人でも多くの、被災された方の救出を願いたいです。






さらに台風27号が日本に接近していますね。


今の進路は、マリアナ諸島を北北西に時速約15kmで進んでおり、


現在の台風27号の勢力は、


中心気圧950ヘクトパスカル


最大瞬風速65ミリバール


中心部分の最大風速は45メートルで、


さらに発展しながら北上し、来週の中ごろには日本列島に近づき、


23日ころには、沖縄に上陸する恐れががあるとの予報です。


今年は本当に台風が多い。


9月以降は実に9個も日本に接近していて、


記録が残っている1966年以降では、1966年の9個についで多いんですね。






この台風27号接近で、台風26号の被害にあった伊豆大島では、


二次被害が懸念されています。


本日の閣議後、記者会見で太田昭宏国土交通相は、


「週末には雨も降るといい、二次災害が非常に懸念されます」と、


伊豆大島の現場に監視カメラの設置を進めている事を話しています。


国交省の発表では、カメラは被害の大きかった沢を見渡せる場所に4台前後を設置する予定で、


今日中に1台を稼働させ、同省や東京都、大島町が新たな土砂の流出などを監視するとの事。






なんにしても、地震とは違い、台風は進路の予想が出来るものですから、


被害を最小現に食い止められるような事前の対応(災害の情報や、避難場所の確認、早めの避難など)を、


行政、そして個人レベルでもして行きたいですね。


大きな自然災害を完全に防ぐ事は出来ませんが、


被害を事前に予測して、自分や家族など周りの人の命を守ることは出来ます。


なんかちょっと最後はエラそうに語っちゃいましたが^^


みなさん、どうかお気を付け下さい。


                          スポンサードリンク
                        


台風26号 伊豆大島で大きな被害 家屋数十棟倒壊 [気象情報]

                           スポンサードリンク
                         



台風26号 伊豆大島で大きな被害
130130_1134~01.jpg
昨夜上陸した台風26号により、伊豆大島で大変な被害がでたようです。


警視庁の発表によると、(14:00時現在)死亡が確認された方が13名、

依然として連絡が取れない方が50名以上いるとの事。

伊豆大島の大島町役場では、同島の大島元町と神達地区で、土砂崩れにより

山肌が完全に土砂で流されてしまい、その影響でせき止められ、あふれた川の水に流されるなどで、

数十棟の家屋が土砂に埋まった。土石流も発生し、多くの被害が出ている。

大島町役場は午前3時すぎ、防災無線で「川があふれた」との情報を流したが、

今回の災害による避難勧告避難指示は出さなかったという。

警視庁は今回の災害に対して、特殊救助隊や、約60人の機動隊を派遣、
(特殊救助隊=2012年に発足された、選抜された男女35名で構成の
災害発生直後、初動体制を強化する為に配備される救助専門部隊)

東京消防庁ではハイパーレスキュー隊を派遣し、被災者の捜索、救助をしている。
130225_1644~01.jpg
すごい被害になってしまいましたね…


気象庁の発表によると、


伊豆大島では昨夜の雨量が1時間に122.5mm、1日だと800mmにも達したとの事。



警視庁の特殊救助隊、大きな災害に出動するのは、今回が初めてなんだそうです。


ですが、相当な訓練をされているでしょうから、


1人でも多くの(いや、全員)人を救助してほしいものです。


台風26号は今現在東北沖を北上していて、


その後北海道を北東に進む進路をとるようで、


東北や北海道にいる方は、十分に警戒して下さい。


なんか北海道では、雪が降っている所もあるみたいですよ。


西から来る寒気の影響だとか。


帯広市の帯広空港からの報告では、なんと20cm!も積もっているらしいです。


僕の地元は北海道で(現在は愛知県在住)知り合いも結構いるので、


心配ですね。また電話してみよう。


こっちもそうなんですが、台風が去った後も風が強く、


海でも波がまだまだ高いみたいなんで、


ホント、お出かけの際はお気を付けくださるよう。




伊豆大島では、懸命な捜索や救助活動が続いています。


幹線道路の復旧も急ピッチで進められている。


今後もニュースなどで情報が流れるでしょうが、


これ以上犠牲になってしまう方が出ないようにお願いします。


                          スポンサードリンク
                        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風26号 関東直撃 10年に1度の速さで関東へ [気象情報]

                           スポンサードリンク
                         



なんかすごそうですよ。台風26号
130130_1134~01.jpg
僕がいる住んでいるのは東海地方なんですが、


雨、けっこう降ってます。


風はまだそれほど無いんですが。


深夜から明日の朝がピークらしいです。


天気図見てるとこっちはまだいいんですが、


関東直撃ですねこの台風…


親戚があの辺りにかたまっているんで心配だなあ。


関東において10年に1度クラスの台風だそうで、


外出危険な雨風になる所もあるとのコト。


ちょっと連絡してみよう…。これ見てくれている方は明日はお気を付け下さいね。


通勤時にまともに直撃ですもんね。交通機関への影響も相当あるでしょうから。


若干、東の方へそれて行く可能性もあるみたいですが。


東日本大震災の被災地も通り道なのかぁ…


ガッツリそれねーかなコイツ。







僕の今している仕事は夜勤があって(一週間交代)、


本日まさに夜勤だったんですが、休んじゃいました。


いや、ヤル気はあるんですよ。ヤル気は。


そりゃーもう、マンマンと。なんかこう、ほとばしるくらい。


でもね、通勤が原付なんですよ。5ンじゅうのすくーたー。


あのね、危ないんです。ホントに。


飛びますよ。ビューて。ちょうど帰るくらいの時間ですもの。1番近くに来るの。


おまけに会社まで20kmほどあって、


道中にゃ田んぼがイッパイあるんです。田んぼが。


落ちるでしょ。ボチャ-ン!て。ねぇ。


「なので休みます」と電話しました。会社に。さっき。





なんかホントに暇だなぁ最近。


あ、今日は自分で暇にしたんだ。


あら、また強く降って来た。ノンキだな僕(申し訳ございません)





そういえば、この台風26号の名前はウィパーて言うとのこと。


意味は「タイの女性の名前」だそうです(マメ)


ホントにみなさん気をつけてください。


僕も親戚に連絡とってみます。


こんなんなったら怖いですもんね。
130304_1450~01.jpg
ではまた。お気をつけて。


                          スポンサードリンク
                        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
気象情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。