So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクレディー 増田恵子(ケイ) メニエール病と突発性難聴 彼氏とは? [芸能]

                           スポンサードリンク
                         



ピンクレディー 増田恵子(ケイ) 突発性難聴発症とメニエール病の闘病生活 


突発性難聴とメニエール病を発症されていたんですね。

ケイちゃんこと、ピンクレディー増田恵子さん。

130130_1134~01.jpg

ピンクレディー全盛期の彼氏は野口五郎さんでした。

解散に至った理由の一つが、彼氏との結婚をケイさんが決意したからみたいですね。

これは、のちにTV番組で未唯mieさんが話していました。





その増田恵子さんが12月8日(日)19時から放送される

駆け込みドクター!芸能人も悩み苦しんだ大病からの復活SPの中で、

自らが発症した、メニエール病と突発性難聴の症状や完治までを語っています。





メニエール病と突発性難聴とは?


厚生労働省の特定疾患に指定されている難病「メニエール病」。どんな病気なんでしょうか。


メニエール病は内耳の病気で、「めまいといえばメニエール病」などと言われているこの病。

そのピークは30歳代後半から40歳代前半で、極端な性差は無いんですが、

比較的女性に多く発症するとの事。

病気が完成してしまうと完治は難しく、早期の治療が重要な病気です。

最近は比較的良く耳にする病気ですが、実際に発症される方はそれほど多く無いみたいで、

現在では、人口10万人に対して16~17人くらいが日本の有病率との事。





病気の症状

繰り返す「強い回転性めまい」に難聴や耳鳴りを伴うもので、

実際に病気を発症した友人に聞いたところ、

「片方の耳が変な感じで聞こえなくなって、
いきなり目の前の視界が潰れて、自分が立っているのか座っているのすら分からず、
体がぐるぐる回ってる感じで、なにか現実世界じゃなく別の場所に連れてかれたみたい。
自分がどうゆう状態なのかも分かんないから、ものすごい不安」

と言っていました。この症状が、徐々に軽くなるとはいえ、

30分くらいから数時間続くのですから、本当に大変ですよね。

めまいが発症した場合、体の力を抜き、症状が治まるまでしばらく安静にするのがいいみたいです。






発症の原因

この「メニエール病」は、内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)が出来、

平衡感覚取れなくなる為に、めまいが起こる病気です。

強いストレスがその一番の要因では無いかと言われています。



ボクの友人も仕事での人間関係や、実務上での悩みを抱えており、

お医者さんには、「ストレスを感じる事を避けて下さい」と言われたそうです。

とはいえ(収入の面で)仕事を辞める訳には行かず、責任ある立場だった友人は、その役職から辞退し、

会社に了承を得て無理する事なく、仕事を続けています。

働いている方が、こういう病気を発症した場合、会社の理解してもらえるって事はすごく大事ですよね。



増田恵子さんが「メニエール病」を発症したのが、本格的に活動を再開させていた2010年ですから、

活動再開にあたり、何がしかのストレスを抱えていたのかもしれません。

トップアイドルとしての30年ぶりの本格的な活動再開ですから、想像出来ないくらいの重圧があった事でしょう。



もし、突然めまいが起こり、それと同時もしくはそれより少し前から、

片耳に耳鳴りや耳の閉塞感、難聴が起った場合、まずは症状が治まるまで安静にして、

その後、速やかに病院へ行かれるといいと思います。

ボクの友人もこの症状がでた後、すぐに病院に行ったおかげで、

慢性化には至らず今では、ほとんど症状が出る事はないそうです。





メニエール病と突発性難の違い

「突発性難」は、歌手の浜崎あゆみさんや、スガシカオさん、

俳優の萩原聖人さんなどが発症したと報道されていたので、知っている方も多いでしょう。



「メニエール病」症状がとても似ているので、

実際に突発性難聴だと診断され、後に「メニエール病」と再診断されることもあるそうです。

増田恵子さんも、もしかすると「突発性難」と診断された時、

実際にはすでに「メニエール病」を発症していたのかもしれませんね。



どちらも同じような症状なんですが、はっきりと違う点は、

メニエール病は、不定期にめまい発作を繰り返すという特性を持っていますが、

突発性難聴は発作を繰り返すということはありません。



「メニエール病」と「突発性難聴」について、もっと知りたい方は、コチラをご覧下さい。
突発性難聴とメニエール病/症状/治療







このような難病を克服された増田恵子さん。これからも、ご活躍を期待しております。


                            スポンサードリンク
                         
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。